2011-01-24
 
 
1月21日から23日までちょっとした小旅行に行ってました。
実家がらみの用事があったんですが、
それに合わせて徳島まで足を延ばしてきました。
 
近代土木遺産Bランク『(旧)松坂隧道』です。
こちらは南側坑門です。
道路隧道としては現存最古のコンクリート隧道で、
高さ、幅ともに当時としては破格の高規格設計になっています。
 
続いて北側坑門です。
1921年竣成で、当時工事を請け負った(株)姫野組さんから工事図面の提供があり現場に掲示されていました。
 
国の登録有形文化財にも指定されています。
 
国道55号線の旧道にあるんですが、まだまだ現役として使えるのがすごいですね。
これは見る価値ありです。
行くの遠かったですが・・・。
 
 
あと帰りには京都で平等院鳳凰堂には見向きもせずに、
『天ヶ瀬ダム』に行ってきました。
関西電力所有のアーチ式コンクリートダム
と思っていたら、帰って調べたら国土交通省所有でした。
ということはダムカードあったかもしれないのに・・・。
もらい損ねました。残念・・・。
現地では関電の天ケ瀬発電所に目が行って、
てっきり関電のダムだとばかり思ってました。
現地でクレストゲートの色を見たときに違和感を覚えたんですが、
特に深く考えませんでした。
 
でもやっぱりアーチ式ダムはかっこいいですね。
この曲線に見とれてしまいます。
再度訪問してぜひダムカードはゲットしたいです。
 
 
とりあえず、いい旅でした。
 
 
 
 
2011-01-17
 
 
昨日降った大雪が
今日の朝もえらいことになってました。
 
これは昨日の夜の写真ですが、
もう雪国に来たみたいでした(仮想雪国状態)
 
おかげで今日は電車通勤でした。
 
何とか夕方には雪も溶けてきてたので、
明日は普通に出勤できそうです。
 
 
 
 
2011-01-16
 
 
 
今日東海地方は大雪でした。
 
いきなり補正していない画像ですが、
そんなことを気にしないくらい振ってました。
 
おかげで道路は大渋滞ですよ。
 
名古屋レベルの降雪に
スタッドレスタイヤなんて
いらねえっつうのがオレの
こだわりの美学だったのによォ
 
まったくこんなことは
初めての体験だぜ・・
 
そんなわけで
クルマはもちろん
バイクも真っ白
 
あ、ホワイトリボンみたいでかっけーかも
 
 
 
2011-01-15
 
 
 
今更ながら、
 
新年あけましておめでとうございます。
 
 
今年はもっと頻繁に更新できるように努力したいですね。
 
 
新年のあいさつを兼ねて大鳴門橋 です。 

 
◆トップページへ 

 

inserted by FC2 system