2011年 4月24日
 
 
 
 
雨上がりの日曜日
 
揖斐川水系のダムの放流を見に行ってきました。
 
まずは 西平ダム
激しく放流してるんですが、
 
このダムは正面から見える場所が堤体から遠くなってしまうのが難点です。
 
なので堤体横からの写真で失礼します。
 
 
 
次は、久瀬ダム
ここも激しく放流しています。
 
この場所まで水飛沫が飛んで来ています。
 
 
 
 
続いて国道303号線からの撮影です。
このダムはよく放流しているので、
放流自体は珍しくないんですがこの水量はやっぱり迫力あります。
 
国道を走っている人達は、こんなに近くにこんなにすごいのがあるのに みんな素通りって・・・。
 
もったいない。
 
で、横山ダム
 
・・・当然放流してるんですが、
角度的にオリフィスがほとんど見えません。
 
 
なので代わりに横山ダムの構造説明図をどうぞ。
 
 
揖斐川水系といえば、
 
徳山ダムがこの先にあるんですが、
 
今日は八草峠に上るつもりだったので、この後坂内方面に国道303号線を走りました。
 
が、突然の雨と寒さで八草行きは断念しました。
 
あれ?まだこんなに雪
 
 
というわけでダムの放流を見ただけでした。
 
 
あぁ、ヘタレ全開。
 
 
 
 
 
 
 
 
2011年 4月17日
 
 
 
 
東日本大震災から一ヶ月以上が過ぎました。
 
阪神・淡路大震災を超える惨状に被災した人たちにかける言葉も思いつかない状態です。
 
 
 
それでも直接被災してもいないし、身内に被災者がいない立場の自分にできることは、
 
あの日より前と同じ生活を送ること(必要以上に無駄な消費をせず、経済活動に貢献する)。
 
ですが、気分的にあまり能天気なことも言ってられないのでしばらく喪に服す意味でも静かに暮らしていました。
 
 
 
さぁ、
そんな訳で久しぶりに更新します。
 
まずは明宝までソロツーに出かけてきました。
 
 
 
 
 
まぁ、
それなりに楽しく興味深いものも見てきましたが、
 
それはまた近日中に公開します。
 
 
とりあえず楽しかったよ。
 
セローのエンジンのアップです。
特に意味はないですが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆トップページへ
inserted by FC2 system