2013年4月 6日(土)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もお疲れ様です。
 
 
今日は東京で握手会
 
 
 
 
 
 
 
アメブロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは今日のお言葉です。
 
 
_________________________________________________________________________
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2.おやすみなさい



今日はAKBさん♪永遠プレッシャーの握手会でした。

ありがとうございました。

明日も引き続き幕張メッセで握手会なので
よろしくお願いします、です。


今日は天候があまりよくない中
お越しいただいた皆様
ありがとうございました。

握手会は
いつも無事帰宅されるまでが握手会。


「帰るね」


気をつけて帰られますように、と
いつもそう願いお見送り。



先日の応挙展、普段の活動は「動」です。

美術館の空気にひたりに行くことは、自分の中の「静」だと思います。

美術館のお客さまたちは、まずおしゃべりしていません。

聞こえてもヒソヒソ、コソコソと内緒話の音量。

私は歴史に詳しくないし、ただ見たかったから訪ねるだけなのですが、みなさん説明文を食い入るように読んでいらして、沈黙の中に、それぞれの興味や学習心、熱や矢印を感じる空間です。

やや混みだったせいか、静かな中にも、隣で聞こえる思わず出た「ほおーっ」と感心する息の音。

身を乗り出してガラスぎりぎりまで近より、できればそのガラスの内側まで近づきたいような様子のかた。


静かで動きの無い空間なのに、そこに感じられる「動」

それもまた熱い空気でした。


屏風って珍しい美術品だと思います。

凸凹に飾りますよね。

平面じゃない出来上がりですよね。


はじめから、そう山折り、谷折りになるとわかって描く絵画。


ガラスケースの中に置かれるなんて想像もしなかった画家。

長い歴史の時を生き残り
紙と木でできたそれぞれが、よく生き残ってくれて
現代の私たちに姿を現す。

絵を見るだけのつもりでも、そうあれこれ思いを巡らせました。



明日も握手会モード維持です。


日本列島、春の嵐注意報
どうぞ、被害、事故
聞こえてきませんように


笑顔の明日であるように



みんなみんなに

おやすみなさい☆ミ     

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戻る
inserted by FC2 system