2013年5月 23日(木)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もお疲れ様です。
 
 
 
今日は美術館に行ってきたようです。
 
offだったのかな?
 
そしてブレないアメブロの内容は、
 
自分の参加しないイベントで もなか が撒かれることについて。
 
 
さすが安定してるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメブロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは今日のお言葉です。
 
 
 
 
 
_________________________________________________________________________
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おやすみなさい



今日も30℃以上を記録した、熱いSKEホームの名古屋です。


そんな名古屋
今、名古屋市美術館→名古屋市伏見、名古屋市科学館すぐそば。

上村松園展、開催中です。

名古屋市美術館開館25周年記念の展覧会。

私が生まれる数年前にできたのですね、ふーんそうだったのか、です。

とても混んでいました=大人の女性ならここは「賑わっていました」と表現すべきですね。


おじいちゃま、おばあちゃまが圧倒的に多かったです。
チケット売り場ですでに長い列ができていました。
ここの美術館に来た中で初めての景色だったので、かなりびっくりでした。

最近は久美と来たエルミタージュ展でしたが、今日みたいな賑わいではありませんでした。



さて、展覧会の感想は

入った瞬間から

「凄い…これも美しい…ああ、これも…」


私も男女別で言えば女子

松園さんは
ずっと女性を描き続け
でも、ただ美人画として描き続けただけでなく、
そこに生活や家族愛、世代のつながり、日本の四季、私がよく書くお月さま。



雨、雪
その時の必需品

その開きぐあい、角度


名古屋市美術館は
展示会場が一階から階段よいしょよいしょ(エレベーターも有り)と上がり二階に移動します。

今日ご一緒だったおじいちゃま、おばあちゃま方、踊り場で休憩しながら、汗を拭きながら、よいしょ、よいしょ。



二階会場の入り口に
松園さんの写真と言葉が


それは今日の私には
ズドンと胸に収まる言葉でした。



「私はたいてい女性の絵ばかり描いている。
しかし、女性は美しければよい、という気持ちで描いたことは一度もない。」



昨日を越えての
今日だから


だからこそ
そんな今日だからこそ


目から入り


胸に重くおさまった言葉でした。



今夜は
日本画家、上村松園さんのお話でした。


冷静になるつもりで
出掛けた松園展でしたが


クールダウンの逆に
方向向いたようです


今夜はこれで
おやすみなさい


どうぞ
暑さに負けない

やすらぎの夜を

みんなみんなに
おだやかな夜を

おやすみなさい☆ミ

 

 

 

 

 

 
戻る
inserted by FC2 system